ア・リ・カにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS ELLEばあちゃん

<<   作成日時 : 2012/06/21 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

13歳のお誕生日を迎えてから半年たちました

人にしたら2〜3歳年を取ったことになるのかな


遠征(と言えばかっこいいけど要は遊びです、あそび)で留守にしている時に留守番夫から
「エルが全然立てなくなった」とか「すっかり弱った」とか電話が来ていたので
「これは私が帰るのを待って、逝っちゃうパターンかも・・・・」
と覚悟を決めて帰ってみたら結構元気

食欲はあるので餌の時間になると嬉しそうに走って(本人はそのつもりらしい)いる

でもやっぱり衰えは進んでいる

あとどのくらい一緒にいられるのかしらね、エルちゃん


冬の寒さが訪れる頃から室内でバリケン暮らしをしていたけれど、ここ2〜3日、急に足腰が弱ってきた

介助すれば立てるけど、立てば歩けるけど、一人で立ち上がるのは無理


そして今までは立ち上がらせればちゃんと立てたけど、夕べからバランスよく立たせてあげないとまた倒れてしまうようになった

2度も3度もやり直し

私も腰にダメージが〜


そして外でトイレをしてから部屋とタタキの段差を上がるのが無理になってきたようだ

もうそんなに寒くならないし、雨除けのテントを張ってまた外ですごしましょうか

足が固まってしまわないように時々立たせに行ってあげるから少しでも歩くようにしようね

画像



まだまだ食欲はあるけど数日前から食べる勢いが変化してきて、ガツガツと言うよりペチャペチャと言う感じ

それでもちゃんと完食します


最近ひどく目やにが出るようになってきた

免疫力が落ちてきているのかな・・・・・

旅立ちへのカウントダウンが始まろうとしているのかもしれない


これから暑い夏がきます

14回目のお誕生日は迎えられるのでしょうか

エル、13歳と6カ月の初夏


外で過ごすようになって数日、ある日餌バケツを持ってエルの所へ行くと自力で立ち上がって待っているではありませんか

過保護にバリケンに入っているよりずっと良かったのかもしれないね

ドアを開けるとRUNから出てその辺ひとまわりぶらりお散歩してくるくらいの回復ぶり
6月とは思えない涼しい日々も幸いしているかも

そんな日がしばらく続いていたけれど、あるときまた自力で立てなくなってしまいました

頭だけ持ち上げて「起こしてください」と目で訴える

まだ介助すれば立ち上がれる
まだ立ち上がれば少しは歩ける
ちょっとバランスを崩すと倒れこんでしまうけど・・・
そして餌は全部たべる

朝と昼と夕方と寝る前と、一日最低4回は起こしてあげる

そろそろ立っていられなくなった時のサポート方法を考えておかなくちゃいけないかな

13歳と7ヶ月まであと10日

この10日がエルにとっては2ヶ月近い日数に等しいんだろうな

画像


                ほとんどの時間寝ています


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ELLEばあちゃん ア・リ・カにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる